出産で骨盤が開く?産後の骨盤矯正?骨盤ベルト?皆さんが抱く大誤解

骨盤 恥骨 仙腸関節
出産時「骨盤が開く」というのは、厳密に言うと「仙腸関節と恥骨結合が開く」です。
一般的に左右の恥骨の結合部が開くイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、これは誤解です。仙腸関節も恥骨結合も同じぐらい開きます。

安産に向けたカイロプラクティックケアでは骨盤の歪みを正すだけでなく、この仙腸関節の可動性を正常化し、バランスよくスムーズに仙腸関節・恥骨結合が開くようサポートしています。

骨盤 恥骨 仙腸関節 体重

骨盤 恥骨 仙腸関節 反作用

骨盤 恥骨 仙腸関節 産後

産後に開いた骨盤(仙腸関節・恥骨結合)は骨盤矯正や骨盤ベルトをしないと閉まらないというイメージをお持ちの方が多いですが、これもまた誤解です。骨盤にかかる体重と体重に対する地面からの反作用で自然と骨盤は閉まっていきます。

産後にカイロプラクティックケアを行う目的は骨盤を閉めるためではなく、「骨盤が閉まる際に歪みが少なくバランスのよい状態になるように」というのが1つ。
もう1つは、「神経が正常に機能できる環境を整え、母体がより健やかに回復していくように」で、こちらの方が重要です!

あと、骨盤にかかる体重と体重に対する地面からの反作用で自然と骨盤は閉まっていくということは・・・産後は悪露が落ち着けば、より早期からウォーキング等の運動を再開していくことが重要です。ウォーキングをする際は全身をしっかり使って、きれいなフォームで歩いてほしいので、その際はお子様を誰かに見てもらえるよう協力を仰ぎましょう!

当分、強度の高い運動は出来てないと思いますので怪我には気を付けて、少しずつ軽い運動から始めてください!

P.S. 
うちの妻は「産後のダイエットスタート!」とはりきって、いきなりランニング。
ひざを痛めて現在治療中です。