無事出産が終わりました

赤ちゃん 写真
ご報告が遅くなりました。
6月21日に妻が無事第3子の出産を終えました。母子ともに健康に過ごしております。出産当日は臨時休診とさせていただき、ご予約いただいておりました方々には急な予定の変更を強いることとなってしまいました。ご対応下さった方々には、お詫びとともに、心より感謝申し上げます。

第1子・第2子の出産は産婦人科で行いましたが、第3子の出産は妻と話し合い、助産院での出産となりました。これまでが産婦人科でかつコロナ禍だったことも相まって、様々な制限の中での出産でしたが、今回はコロナ禍であったような様々な制限も無く、助産院での出産であったことも相まって、本当に心温まる特別なお産となりました。

「妊娠中・出産時・産後の医療介入」「不妊治療でも医療介入」「リスクマネジメント」「楽な出産」「豪華な食事・景品」などの風潮から助産院でのお産を選ぶ方はほとんどいらっしゃいません。
「より自然なお産」「赤ちゃんファーストのお産」といった観点から助産院を選ぶ方がもっと増えて欲しいなと思います。より自然なお産は「母子の体にかかる負担も少ない」ことを忘れてはいけません。助産院でのお産は、家族や馴染みのある助産師さんたちに見守られる中で行われ、お母さんにとっても家族にとっても、心が温まる特別な経験になりますよ