違法薬物について

薬
違法薬物について何かとニュースがつきないこの頃です。

私個人の意見として、違法であれ合法であれ「薬」というものとのつきあい方について根本的に見直すべきなんじゃないかと思います。違法の麻薬はもちろんですが、合法の薬の中にも麻薬と大差無いほど副作用・依存性を伴う物は多くあります。アメリカでは、ある痛み止めの薬による中毒死や依存症が大問題にもなっています。どんな薬にも副作用・依存性がつきものである事をしっかりと理解し、つきあうべきです。

どこかが痛いから痛み止めを飲む。せきが気になるから咳止めを飲む。血圧が高いから降圧剤を飲む。夜眠れないから睡眠導入剤を飲む。精神的にしんどくて精神安定剤を飲んだり、麻薬に手を染めてしまう。これらの薬には全て大なり小なり副作用があり、使用が頻繁かつ長期になればなるほど依存してしまうことに変わりないことに気づいてもらえたらなと思います。

当院には様々な症状を抱えた患者様が来院されます。そんな患者様たちが症状を改善し健康状態を高めていく過程の中で、最も大変になるのが薬からの脱却です。薬はできるだけ皆さんに使って欲しくないなと願っています。

ただ、麻薬に関して言えば面白半分で試したところから始まるというのもあるかと思うのでそれはまた別問題で良くないと思います。また、薬によってコントロールしないといけない病気があるのも事実ですし、緊急時の応急処置として必要な場合は仕方ないとは思います。