「健康」と「脳神経系」と「カイロプラクティック」

健康 神経 カイロプラクティック
今年最初のブログ投稿ということで、そもそも「健康」とはどんな状態なのか?「脳神経系」と「健康」の関係は?カイロプラクティックでは、どのようにして症状の改善を目指し、皆さんを健康に導いていくのか?についてまとめてみました。

そもそも、健康とは全身の細胞・組織・臓器などが正常に機能している状態です。そして、全身の細胞・組織・臓器が正常に機能するために、それらをコントロールしているのが「脳神経系」の働きになります。

この「脳神経系」の働きを阻害する要因は様々ですが、カイロプラクティックでは「背骨」のズレやゆがみによって起こる神経圧迫(=サブラクセーション)に着目しています。

サブラクセーションなどのような要因によって、脳神経系の機能は阻害され、正常に細胞・組織・臓器をコントロールすることができなくなってしまいます。その結果として、様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

カイロプラクティックでは、背骨を調整し、神経圧迫を取り除くことで「脳神経系」が正常に機能できる環境を整えます。

その結果として、脳神経系によるコントロールが正常化され、全身の細胞・組織・臓器は正常な機能を取り戻していきます。そして、様々な症状の改善につながったり、より良い健康状態の実現につながったりするわけです。