カイロプラクティックとは?

カイロプラクティック 神経 レントゲン
移転でバタバタとしており、久々のブログ投稿になってしまいました!移転関係の業務も落ち着いてきたのでブログ投稿を再開致します!

当院のブログ・SNSでは健康とカイロプラクティックに関する情報を中心に様々な情報を発信しておりますので是非ご覧ください!

初心に帰って「カイロプラクティックとは?」という内容でブログを書いてみました!

~カイロプラクティックとは?~

カイロプラクティックで主に行うことは、背骨や骨盤の矯正にです。当院では必要に応じて、全身の筋や関節の調整を行いますが、いずれにしろ背骨・骨盤の矯正がメインです。ただ、説明がこれだけですと、カイロプラクティックと他の療法の違いが分からなくなるかと思いますので、もう少し踏み込んで説明します。

背骨の問題(可動性の減少・歪み・ズレ・椎間板の厚みの減少・椎間板ヘルニアなど)が進行すると、体を上手く支えられなくなり首・背中・腰などで症状が出やすくなるだけではなく、様々な動作に支障が出るため、背骨から離れた筋や関節でも症状が出やすくなります。

ですが、それだけではありません。脳から出た神経は背骨の中を通って全身につながり、体をコントロールしていますが、背骨の問題が進行すると、神経が通るためのトンネルが狭まり、神経圧迫が発生します。このような場所をカイロプラクティックではサブラクセーションと呼び、背骨のアジャストメントを行うことで、神経が正常に働ける環境作りをしています。

神経は大きく分けて3種類ありますが、神経圧迫が存在するとそれぞれに悪影響を及ぼします。
神経痛・しびれ・感覚異常・感覚麻痺などを起こす感覚神経の問題や、運動機能の低下・麻痺などを起こす運動神経の問題は想像しやすいかと思いますが、ここでさらに重要になってくるのが自律神経です。

自律神経は内臓のコントロールや体内環境の維持(恒常性:ホメオスタシス)、免疫機能の調整など、とても重要な役割を担っており、この自律神経も他の神経と同様、背骨の中を通って全身の組織・臓器につながっています。
背骨で神経圧迫が発生すると、この自律神経も圧迫を受けて様々な病気や症状の要因となります。ですので、ただ単に肩こりや腰痛などの改善のためだけでなく、様々な病気や症状の改善や予防のためにも、カイロプラクティックを受ける事はとても重要といえます。

運動不足、長時間同じ姿勢・動作を繰り返す、精神的ストレス、食の洋風化、医薬品・農薬・環境汚染・食品添加物・たばこ・アルコールなどの化学物質の問題、自然環境とあまりにもギャップが大きすぎる現代人の生活環境において、正常な「背骨」「神経」の機能を維持するのは大変難しくなっており、カイロプラクティックを受け、背骨・神経のメンテナンスをしておく重要性は日増しに高まっていると考えております。

カイロプラクティックは病気や症状の改善・予防のためだけのものではありません。例えば、お子さんのより良い成長や発達。学習能力や運動パフォーマンスの向上。お母さんのより良いお産。そしてすべての方にとって重要な健康維持など。
カイロプラクティックを受けておく事は人生の様々なシーンであなたの助けになります。

是非、多くの方にカイロプラクティックを受けていただければと願っております。