日本のカイロプラクティックの現状・カイロプラクティックと整体の明確な違い

パーマー大学
日本の現状としては、カイロプラクティックは法制化されておらず、何も勉強してない人でもカイロプラクティック院をオープンすることができます。さすがに全く体の勉強をしてない治療院はありませんが、カイロプラクティック施術を行ってないにもかかわらず、カイロプラクティックを名乗っているところがたくさんあるのが日本の現状です。日本ではカイロプラクティックを学べる環境もごくわずかしかありませんので、なかなか正しく普及していません。

海外の先進国の多くで法制化されており、カイロプラクティックの大学があります。そこを卒業して各自治体のライセンスを所有した人でないとカイロプラクティック院をオープンできません。

私自身、カイロプラクティックを海外の大学で学んだわけではありませんが、カイロプラクティック発祥の地アメリカにあるカイロプラクティックの名門、パーマー大学(上の写真)の卒業生であり、日本のカイロプラクティック業界のパイオニアでもある塩川満章D.C.が開講した専門学校の本科にて、本物のカイロプラクティックを学び、卒業後も臨床実績を積みながら月1回のセミナーに参加し、研鑽を重ねてきました。

カイロプラクティック以外にも背骨の施術を行う整体もあるとは思いますが、そういったものとカイロプラクティックの違いは明確です。
海外にはカイロプラクティックの大学があることは先ほど紹介しましたが、そういった大学機関でカイロプラクティックの研究が積み重ねられており、カイロプラクティックを行っている現場では、術者による主観的な検査だけでなく、レントゲン分析や体表の温度分析などといった科学的かつ客観的な検査も行われています。そういった背景からカイロプラクティックで行う背骨・骨盤のアジャストメントが他の手技より安全かつ正確であることは明らかです。また、背骨・骨盤の中を通る「神経」までみているというのも明確な違いといえるでしょう。

当院においても、レントゲン分析や体表の温度分析を行い、より正確に背骨・神経の問題を把握して施術を行うことで高い安全性と正確性を実現しておりますので、安心してご来院下さい。

※画像はhttps://www.tricityelectric.com/projects/palmer-college-r-richard-bittner-athletic-and-recreation-center/より引用
デルタT 体表温度
体表温度分析
腰痛 太もも後外側面のしびれ 慢性肩こり
レントゲン分析