国民全体の健康意識を高めるには!?

健康 人 2
どうしたら国民全体の健康意識が高まるのか?ということについてボーっと妄想をしていたんですが、、

健康にどれだけの時間やお金を投資しているかを認めてもらえる社会にならないか?国民健康保険がそういうものになってくれないか?とふと思いました。

スマホやクレジットカードなどのキャッシュレス決済のデータや領収書を、データベースもしくは本人の申告などで公的な機関が管理します。

そのデータというのも、その人が「健康」にどれだけお金を費やしているか?例えばカイロプラクティックを受けたとかジムに通っているとか、健康的な食品を購入したとかです。

また、ウエアラブル端末などを身につけ、日頃運動しているか、不規則な生活を送っていないかなどのデータも収集し、その人がどれだけ日頃から健康に投資しているかをランク付けします。

そのランクに応じて、月々引かれる健康保険料や病気になったときにかかる医療費の負担割合とかを決めて、「そしたら普段から健康のためにお金や時間を費やしてた方がお得やね!」ってぐらいの感じにならな、そうでもしないと、国民全体の健康意識は上がらんのやろうなと。。

ただ、僕たちのように健康に携わる仕事をしている人が健康の重要性を伝え続けることは止めたらいかんなとも思いますし、これからも尽力します!!
5080996c18001659ac5dbcb04f1ba77d
体を壊したり、大きい病気にかかって仕事ができなくなる、妊娠できなくなる、育児ができなくなる、スポーツができなくなる、旅行に行けなくなる、やりたいことができなくなる。

そんな状況に陥ってやっと健康の重要性に気づき、何かに取り組む。カイロプラクティックをやっているとそんな人とよく出会います。

もちろんそんな人を救ってあげたいという気持ちは強くあります。ただ、今はまだ体を壊したり、大きい病気にかかっていない方にも、ぜひ予防のためにカイロプラクティックを受けて欲しいなという気持ちも強くあります。

ガンはもちろんですが、椎間板ヘルニアや風邪といった古典的な病気も現代医療では満足に治療できないのが今の現実です。これは僕自身、高校生の頃に腰椎椎間板ヘルニアと診断を受けて、病院に通って痛感した実体験です。

体を壊さないように、大きな病気にならないように健康意識を高く持って日々の生活を送ってもらえたらなと思います。