カイロプラクティックに対しての誤解

背骨のボキボキ矯正?

説明
カイロプラクティックはまだまだ認知度が低く、カイロプラクティックを受けたことがある、聞いたことがあるという人もカイロプラクティックがどういったものかを正しく理解している方は本当にごくわずかです。カイロプラクティックを間違って理解している人が多く、その中で最も多い誤解が「カイロプラクティック=背骨をボキボキ矯正する」です。

カイロプラクティックの中にも様々な手技があり、アジャストメント(調整)時にボキッと音が鳴ることがあるものは手技全体の半数ほどかと思います。また、最近はかなり減りつつあるボキボキ系の整体も、カイロプラクティックとは全くの別物です。

ボキッと音が鳴るのが怖い方は術者に必ず伝える様にして下さい。音が鳴らない方法でも十分にアジャストメントを行う事が可能です。

痛い・怖い

これは「カイロプラクティック=ボキボキ」という誤解とも関係していると思うのですが、「痛くないか?」「怖い」と思っている方も多くいるように見受けられます。

先程もお伝えしたようにカイロプラクティックの中にも様々な手技があります。中には何をされているのか分からないぐらいの弱い刺激でアジャストメントを行うものもありますし、ご高齢の方や赤ちゃんに対しては本当に優しいタッチでアジャストメントを行います。

患者様一人一人に対して、痛みも恐怖感も感じない最適な方法でアジャストメントを行いますので、是非安心してカイロプラクティックを受けに来ていただければと思います。