カイロプラクティックと整体の違い

施術を行う目的に大きな違いが!

背骨 神経
カイロプラクティックは、神経圧迫を取り除き神経が正常に働ける環境を整えるために背骨や関節のアジャストメント(調整)を行います。ですので、施術を行う際には患者さんの神経の状態を把握するための綿密な問診と検査を行い、背骨をどの方向にどれぐらいの強さ、頻度でアジャストメントしていくのか精密な検査を行います。

一方、整体では骨格の歪みやずれを治すために骨格矯正を行ったり、筋肉の張りを緩めるために筋肉をもみほぐしたりします。

カイロプラクターの視点から言えること

背骨や骨盤の中にはとても大事な神経が通っており、神経の状態を把握せずに背骨や骨盤を矯正していくと症状(肩こりや腰痛などの身体の痛み以外にも、頭痛や血圧、胃腸の問題、めまい、自律神経の問題などの内科的症状)が悪化するリスクがあります。
姿勢を維持するために張っている体の後面に位置する筋肉(首・背中・腰)は、むやみにほぐすべきではありません。正しい姿勢を維持しようとしている筋肉をほぐしても姿勢の悪化をまねき、さらに張りが増していくだけです。
背骨や骨盤がどれだけ歪んでいても、筋肉の張りが強くても、特に肩こりや腰痛などの症状を発症してない人はたくさんいます。逆に、そんなに歪みがなくて、筋緊張のない人でも症状を発症している人もたくさんいます。症状(肩こりや腰痛などの身体の痛み以外にも、頭痛や血圧、胃腸の問題、めまい、自律神経の問題などの内科的症状)を発症する一番の要因はその人の神経の状態です。

最後に

日本では治療院の急増と、保険診療制度の見直しによる自費診療への移行などの背景により、骨格矯正=カイロプラクティックとして施術を行う治療院が大変多く見受けられますが、それはただの整体です。正しい理念を守った、神経系を専門としたアプローチを行っているカイロプラクティックを受けてもらえたらなと願っています。