9月18日はカイロプラクティックが生まれた日

D.D.パーマー
昨日の9月18日はカイロプラクティックが生まれた記念すべき日でした!「生まれた」と言うと違和感がありますが、カイロプラクティックという治療法が生み出される根拠となる出来事が起こったのが1895年9月18日でした。

写真の方が、カイロプラクティックの生みの親D.D.パーマーさんです。17年間耳が聞こえない「難聴」の患者が、背骨を矯正することによって治ったというのがカイロプラクティックが発展する元となった出来事でした!

意外なことに最初は難聴の治療法としてカイロプラクティックが広まったそうです。
森 優太
もちろん、カイロプラクティック=難聴の治療法というのは少し間違っていますが、難聴の改善は可能性の一つとして充分考えられます!

現代ではカイロプラクティック=整体というようなイメージで広まっていますが、これもまた少し間違った解釈です。

ざっくりと言ってしまえば、カイロプラクティック=神経機能の改善により、身体機能や健康状態の向上を行う手技療法です!

ちなみに、偶然ながら9月18日は僕の誕生日でもあります!今後もカイロプラクティックが正しく認識され広まるよう頑張ります!