薬物療法からの脱却を!!

薬
皆さんは普段どれぐらい薬を服用していますか?
状況にもよりますが、はっきり言って薬に頼ってはいけません。その理由を、そもそもなぜ症状が起こるのか?というところから考えてみましょう。

症状は大きく分けて2種類

①体の正常な機能によるもの
・ウイルスや細菌などを追い出すための反応(発熱、せき、鼻水、下痢 )・傷ついた組織の修復に必要な炎症反応(痛み、腫れ)・血圧、脈拍の変化 など

②体の機能の乱れによるもの

・睡眠障害・精神疾患・自律神経失調症・血圧の異常・アレルギー・自己免疫疾患・喘息・アトピー・逆流性食道炎・胃痛・便秘・生理の問題・更年期障害 など

これらの症状を薬で抑えると・・・

①体の正常な機能による症状を薬で無理に抑えこんでしまうと、体の正常な機能が害され、症状の長期化・慢性化につながってしまいます。

②体の機能の乱れによる症状を薬でごまかすということは、体の機能の調整を薬に頼ることになります。その結果、薬がないと生活を送れない薬に依存した状況に陥ります。症状の背景にある根本的な原因は徐々に悪化し、薬による副作用も複雑に絡み合って健康状態は悪化していく一方です。

本来、体の機能を調整するのは脳神経系の働きです。カイロプラクティックでは、脳神経系が正常に機能できる環境を整えるために背骨を調整し、体が正常に機能できる状態を整える事で、様々な症状を自己治癒できるようサポートしています。

まとめ

なにか症状が出たときには・・・
①良い意味で放置する
②症状を抑えるのではなく、根本的な健康状態を改善し自己治癒を目指す

というのが最も健康的な行動と言えるでしょう。

長期に渡って薬に依存している場合や、依存性の強い薬を服用している場合は、急に薬をゼロにすることは難しいと思います。ですが、本当に少しずつ、時間をかけて薬に頼った生活から抜け出す努力が必要です。もちろん病気や症状によっては薬の服用が絶対に必要な場合もありますのでご相談ください。

カイロプラクティックでは、様々な症状の根本的な改善=自己治癒と、薬に依存した生活からの脱却をサポートします!