カイロプラクティックを受ける意味

7e8bb411c8e3a497bfe6ef47daf9becc
カイロプラクティックは背骨や骨盤などを調整し、神経圧迫を取り除くことで脳神経系が正常に機能できる環境を整える手技療法です。脳神経系は常に体全身の細胞がどのような状態なのかをモニターし、様々な状況に合わせて全身の細胞をコントロールしています。

この脳神経系の働きによって人の体は正しく機能することができます。
側弯症
しかし、背骨や骨盤の問題により背骨の中を通る神経が圧迫されてしまうと、脳神経系の働きが阻害され、体の様々な機能に乱れが生じてしまいます。

自己修復機能が低下することで傷ついた組織の修復や疲労回復が遅くなったり、自律神経が乱れることで不眠症になったり、消化機能が乱れることで逆流性食道炎や胃潰瘍、下痢や便秘になったり、呼吸器の機能が乱れることで喘息になったり、心臓や血管の機能が乱れることで血圧の問題やめまい、立ちくらみ、冷え性になったり、生殖機能が低下することで不妊症になってしまったり、免疫機能が乱れることでアレルギー症状や自己免疫疾患、病気にかかりやすくなったり、はたまたガンになってしまったりするわけです。

スポーツをしている人だと運動パフォーマンスが低下したり、故障しやすくなったり。女性の場合だと、生理の問題や流産、難産のリスクを高めてしまったり。小さいお子さんの場合、身体の成長が悪くなったり、発達障害やアレルギー症状を引き起こしたりなどなど。

脳神経系は身体のありとあらゆる活動に関わり、それが阻害されてしまうということはありとあらゆる問題の発生につながります。
頭痛
もちろん背骨で起こる神経圧迫だけが上に挙げたような問題の原因というわけでもありません。

神経圧迫が存在し身体の機能が乱れているところに「精神的なストレス」であったり、転倒や事故などによる「物理的ストレス」がかかったり、生理や妊娠、閉経などによるホルモンバランスの変化や薬の服用、食品添加物、環境汚染などの「化学的ストレス」がかかったり、運動不足や栄養バランスの乱れ、睡眠不足などといった「生活習慣の乱れ」があったりすることで様々な身体の問題が発生してしまうのです。

ぜひ多くの方にカイロプラクティックを受けていただき、より良い人生を送って欲しいと願っています。